患者さんの希望

   

治療は確かに上手なのはわかるし、どこかの首相のように話もブレないけれど・・・・。

先生の理論に合わないようなことを気軽に話せないし、こういう風にして欲しいとお願いできない。

ある患者さんのかかりつけの歯科医の話です。


同じ歯科医としては微妙な感想です。

すべて患者さんの言うとおりにすることが良いとは誰も思わないでしょう。

でも、その前に患者さんが自分の希望をきちんと伝えられることが大事です。


その意見が歯科医からみて妥当なら出来るだけかなうようにしてあげる努力をしなくてはと思います。

もしも、医学的に無理なことや、かえって状態を悪くしたり将来的に悪影響を与えることなら、

きちんと説明をすることです。


「黙って自分の言うことを聞いていれば間違いない」

というような医者の時代ではありませんね!!



銀座EAST矯正歯科:https://www.ginza-east.com/

電話:03-6226-4333
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-6 銀料ビル3階
最寄り駅:東銀座駅 徒歩1分 銀座駅 徒歩2分

PAGE TOP