矯正治療の期間って!

   

永久歯が生えそろった中学生の歯の動くスピードにびっくりしたお話です!


治療前は、完全な八重歯の状態でした



通常なら抜歯で治療開始するところだったのですが、お口の中をじっとみていたところ、あごの形、歯が生えている幅や長さ、歯の大きさ、口元などから、抜歯しなくても治るという考えのもと、非抜歯で治療を開始しました


そうしたところが、あれよあれよという間に治りました!!


ここまで半年くらい経過しています。たぶん年内には装置をはずせる見込みです

実質、1年かからないでしょう!


何か特殊な治療法を行ったわけではないので、この患者さんは自分の治療に相当の自信をもたらしました


カウンセリング時の治療期間の説明ですが、大学病院勤務時代は2年強、現在1年~1年半、もう少ししたら1年と説明できるのではないかと思います!


そのためには、治療方針を間違わないこと、もっと治療の細かいテクニックを磨くこと、などなどあります。

出来る限り患者さんに負担をかけないで、シンプルに短期間で治療が終えられるようにが大前提ですね



銀座EAST矯正歯科:https://www.ginza-east.com/

電話:03-6226-4333
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-6 銀料ビル3階
最寄り駅:東銀座駅 徒歩1分 銀座駅 徒歩2分

PAGE TOP